最近、AKBの動画にハマっています。ちなみに私はAKB自体、ほとんどテレビでも一曲通してうたっているところすらみたことがありません。でも今流行っている「恋するフォーチュンクッキー」というPVのスタッフバージョンというやつにハマってしまいました。

これは、AKBやほかのSKEとかなんとか、とにかくいろんなグループにかかわる運営スタッフが振付をして踊っているものなのですが、なんだかこれが楽しい。おじさんや、若い男の子、スタッフ、警備員のおじさんまで踊ってます。

楽しい。思いっきり、企画にまんまとのせられているのですが、それでも楽しい。何回も観てしまいます。

実際のAKBが躍っているのをみたら、そりゃ、やっぱり彼女たちは踊りも上手なんですが、そんなことより、素人が楽しく?いやいや?やっている姿がこんなに楽しいとは思いませんでした。

その昔、何年か前に、NHKの朝ドラの「てっぱん」っていうやつで、オープニングが、素人が躍っているのを放送してましたが、それは、結構本気っぽかったのですが、今回は、結構適当感が楽しかったです。

 

最近凝っているのは、お菓子作りです。お菓子作りといっても今ほんとに暑いので、作るのは氷のお菓子、それから、寒天を使ったお菓子です。

特に、この寒天ゼリーにハマっています。だってなにより、カロリーがすくないのがいいですよね。

甘いものを食べてるのに、カロリーが少ないのはダイエットにはばっちりです。

それから、食物繊維が多いので、便通にもいいですしね。

今、ハマっているのは、フルーツを入れてつくるフルーツ寒天、それから杏仁豆腐寒天です。

この杏仁豆腐はマジで美味しいです。

ただ、うちの近所のスーパーでは売っていないので、いつもお菓子材料の通販サイトでまとめ買いをしています。

お薦めですよ!

今年ようやく花火がちゃんと見れました~。

先週の「江戸川花火大会」に行ってきました。すっごいいい天気で風もあったので結構涼しくて快適でした。隅田川花火はびしょ濡れになってしまったけど、ホント、すごい迫力でよかったです。江戸川は思ったより空いてましたね。

友達に聞いた話なのですが、この日は東京が一番花火大会が多い日だったんですって。一番近いところでは、江戸川の花火大会と千葉県の松戸市の花火大会が同時に江戸川であったらしく、住んでいる場所によtっては、両方観れた人もいたらしいですよ。

なので、人出が分散したのかもしれませんね。

最近、といってももう1か月くらいたちますが、化粧品をごっそり変えました。基礎化粧品(化粧水、乳液、保湿クリーム、、洗顔料)、それから、ファンデーション(BBクリーム)、それから日焼け止めです。

そしたら2週間後、すごく目の周りが腫れてしまいました。あせって皮膚科に行ったら、「化粧品をいっぱい変えたら、何が原因かわからないので、とりあえず、新しくしたものを一つづつやめてみてください」とのこと。

そんなこと言われても。。っと思いつつもその日から、一個ずつやめてみたのですが、特に変化なし。

で、昨日、その、原因がわかりました。なんと、「マスカラ」だったのです。それも、ずっと使っていたマスカラ。。。

ショックでした。前回も、出かけたあとに目の上が腫れてしまったので覚えているのですが、おとといも出かけた後でした。それの共通点は一つ。「マスカラを塗っていた日」だったのです。。。

で、皮膚科に行くと、「今まで使っていたものにある日突然アレルギーが出ることはよくある」とのことでした。

仕方ないので、マスカラはすぐに捨てて、今度からは刺激物の少ないマスカラを塗ることにします。

ファンケルとかだと、、ましなのかな。

ちなみに、新しくした化粧品は肌に合ったのか、これを使ったおかげで、あっという間に腫れも引きましたよ。